青汁は健康にもダイエットにも効果的

青汁は健康にもダイエットにも効果的

青汁は健康的な効果をたくさんもたらすということで知られています。
しかし、広く知られているのはそのような漠然とした情報ばかりで、細かい効果についてはあまり知られていません。
今回は、中でも代表的な効果であるダイエット効果について、基礎的な健康への効果と共にご紹介します。

青汁には食物繊維が含まれていますが、これがまず第一のダイエット効果のポイントになります。
食物繊維は腸の働きを活発にさせるはたらきがあり、善玉菌を増やすことにより整腸作用をもたらしてくれます。
「腸の健康とダイエット、何が関係しているのか」と思われがちですが、腸が健康でいることでスムーズに排便を行うことができます。
排便は体内の不要物を出すのに必要なため、ここでスムーズさを失うと体内にいつまでも不要物を溜め込むことになってしまいます。
また、「お腹が張る」ことがある方も多いことでしょう。
これは腸のはたらきが鈍いことによってガスがたまっているからです。
これらの「体内に溜め込んでしまう」タイプの問題を食物繊維が解決してくれるので、体重減少につながります。
つまり、食物繊維を他の青汁よりも多く含んでいるものほど、ダイエット効果に特化していると判断できるのです。

健康面では、食物繊維は「コレステロール値を下げる」という効果があります。
コレステロール値が高いと、糖尿病や脂質異常症をはじめとした、将来的に命の危険にさらされかねない病気を発症する恐れがあります。
薬を服用して上昇を抑える場合が多いですが、青汁を飲むことによっても急激には不可能なものの低下が可能です。
また、ビタミン群も豊富に含まれているので、ダイエット効果をそこから得ることができます。
ただし、摂取しただけで良いわけではなく、青汁の摂取と合わせて適度な運動をするのが必要です。
この二つをセットにすることで、単に運動をするよりも効率的に痩せることができます。
健康面では、ビタミン群はしっかりとした肌や髪などを作り出す効果や免疫力アップ効果を得ることができるので、体の丈夫さも身についてきます。
この場合もまた、健康的なバランスのとれた食生活と共に実践することで、より一層期待される効果を強めることができます。

トップに戻る