青汁を買う前に飲む目的を定めよう

青汁には様々な材料や栄養素を含んでいるために、その分得られる効果も多々あります。
ただ飲むだけだったとしてもプラスの効果は期待できますが、何かしらの飲む目的を定めると「目標のために」と継続して飲む原動力となってくれます。
今回は、目的といえばどんなものがあるか、それに応じて何をすべきかをご紹介します。

目的として挙げられる1つとして「ダイエット」があります。
割合としては多くを占めるものになっています。
ダイエット目的で飲むのであれば、毎食の食事前に飲むのが望ましいです。
というのも、青汁に含まれている水溶性食物繊維を摂取すると体内で膨張してかさ増しして、満腹感を得ることができます。
そうなれば、これから食べる食事も少量で満腹になって摂取カロリーも比例して少なくなっていきます。
こうしてダイエットのスピードを早めることができます。
逆に、食後に飲んでしまっても害はこれといってないですが、すでに満腹になった状態に拍車をかけることになってしまい、少し苦しくなる可能性が高く、すでにカロリーも摂取しているので効果は小さいです。
なので、ダイエット目的であれば食事前が最も適しています。

また、便秘改善を目的としても良いでしょう。
便秘もまた、青汁に含まれている食物繊維によって腸を活発にはたらかせることができるため、お通じが良くなっていきます。
この場合は朝起きてすぐに飲むのが最適です。
というのも、朝起きてすぐであれば1日の中で特に腸の動きが活発ではない状態です。
その状態ではスムーズな便通は難しくなっています。
そこに青汁を飲むことで食物繊維を取り入れれば、人そのものでいうところの「寝ぼけている状態」である腸を活発化させられ、朝から十分な排泄を済ませることが可能になります。

さらに、ただ栄養を補給するだけという目的でも良いでしょう。
漠然としているようには見えますが、現代日本人は野菜不足や食事のかたよりによって栄養不足になっている傾向があります。
青汁はたくさんの野菜や果物を原料にしているため、食物繊維のみならずビタミン群やミネラルも多く含まれています。
それらはどれも日常的に必須となるものであり、青汁を飲んだだけでそれらを過不足なく摂取することができてしまいます。
なので、「栄養不足だな」と感じただけでも青汁を飲む価値は十分にあるといえます。

トップに戻る